紀野里 瑞奈(きのさと みずな)

「お姉さまっ! 今のタイム見ましたかっ!?」



13歳 桜ヶ丘中学校2年1組
誕生日:1986年4月16日
血液型:B型
身長:152cm 体重:40kg 3サイズ:77-52-78
一人称:「ボク」

部活動:陸上部(短距離)
委員会:なし
得意科目:体育
苦手科目:数学


基本設定

 ボーイッシュなスポーツ少女。

 両親と弟との4人家族。母がパートで働いており、弟とその友達に囲まれての生活のため、少年っぽい部分を身に付けてしまった。ただ、女の子のきょうだいが欲しかったなと思っており、それが「お姉さま」への思慕につながっている。

 栗色、というよりは黄色に近い髪の色で、後ろで小さくポニーテールにしてまとめている。瞳が大きく元気さ一杯の表情で、健康的に日焼けした肌もその活発さを強調している。身長は普通程度あるものの、無駄な肉はついておらず運動向きの体型。

 性格はとにかく明るく元気。

 能力的には、勉強はやや苦手。百合と一緒に、史音に教えを請うている場面も多い。その代わりに、運動に関してはまさに万能ともいえる才能を示す。球技でもかなりのポテンシャルを持っているが、それよりも純粋な走る跳ぶの陸上競技が得意。特に短距離では、御琴が2年前に作った校内記録まであとコンマ1秒と迫っている。



排泄関連

 生理時にいつも下痢になる。月経周期が28日で、出血が起こる2日間とその前後1日程度、毎日5回以上どろどろの下痢便を排泄することになる。

 1年生の夏に初経を経験して以来、ずっとこの症状である。下腹部の鈍痛もひどく、子宮の痛みと腸の苦しみで、ひどいときは歩くのもままならない。そのため、生理時は体育および部活はすべて見学している。

 しかも生理の痛みとあいまって便意をこらえるのが非常に困難になり、生理用ナプキンには、出血の吸収だけでなく漏れ出した液状便を吸い取る役目も果たしてもらうことになる。


人間関係

「お姉さま」……徳山御琴
 かっこよくて、綺麗で、すごくて、世界で一番輝いている人。
 少しでも近づきたいとあこがれている。

「藤倉くん」……藤倉学
 同級生。
 頭のいい人だなと思ってはいるけど、特別な感情はない。

「百合ちゃん」……澄沢百合
 1年からの親友。
 明るくて気が合うし、困ったときは本当に親身になってくれるので、大切にしたいと思っている。

「沙絵ちゃん」……来島沙絵
 1年のときのクラスメート。
 よくわからないけど面白い子。

「史音ちゃん」……舟崎史音
 1年のときのクラスメート。
 おとなしいけど、一生懸命頑張ってる姿はすごいと思う。


所感

 一人称「ボク」を書きたい。
 そこからいろいろ膨らませて考えました。
 ボーイッシュ少女の恥ずかしがる姿というのはその対照性が非常に萌えですので、頑張っていろんな要素を放り込みました。
 最終的には、「ボク」という呼び方と最も対照的である、生理の設定を入れることでキャラが確定した感があります。
 この設定を活かしつつ、お姉さまや百合ちゃんとの交流の中で、少しでも心を癒してあげられればいいなー、と思っています。毎月の下痢はもちろんそのままなんですけどね。


戻る