淡倉 美典(あわくら みのり)

「たかちゃん……おはよう。よく眠れた?」



14歳 桜ヶ丘中学校3年4組
誕生日:1986年3月3日
血液型:O型
身長:152cm 体重:48kg 3サイズ:83-53-85
一人称:「わたし」

部活動:野球部マネージャー
委員会:美化委員
得意科目:家庭科
苦手科目:音楽、美術


基本設定

 隆の幼なじみ。

 家は早坂家の3軒隣。美典と隆が幼稚園で仲良くなったこともあって、家族ぐるみの付き合いをすることになった。とはいえ、早坂家は父親が仕事で不在、母親も病気がちだったため、美典と両親が隆とひかりの家族代わりといった印象である。

 外見は幼なじみらしく赤毛。ボリュームのある髪を後ろで編んでいる。体型は身長の割には肉付きがいい。

 性格はいたって温厚、ちょっと温厚すぎて鈍い印象すら受ける。怒ることはほとんどなく、頼み事をされると断れない。困った人にはいつでも手を差し伸べる優しい性格。ただ、注意力に欠ける部分があり、その厚意が良い結果をもたらすとは限らない。

 平均よりやや上程度の学力と運動能力を持っている。しかし試験で名前を書き忘れるようなミスも少なくない。運動に関しては瞬発力には欠けるが、持久力という点では並の陸上部員を上回るものを持っていて、長距離走大会などでは上位入賞したこともある。あと、料理の腕前は特筆もの。


排泄関連

 日常的には特に問題はない。ほぼ毎日、やや柔らかめの便を排泄している。

 ただ、運の巡り合わせか、異常にアクシデントに見舞われやすい。便意をもよおしてトイレに向かうと必ず使用中だったり故障中だったり清掃中だったりして、何の障害もなく排泄欲求を満たせることはめったにない。

 便意をもよおすタイミングも、授業開始直後、家を出て登校を始めた瞬間など最悪のものが多い。もちろん、たまたま食べたものが痛んでいておなかを下すといった悲劇にも事欠かない。

 また本人の注意不足のためか、切羽詰っているときなどは特に、個室の鍵を閉め忘れることが多い。


人間関係

「たかちゃん」……早坂隆
 幼稚園からの幼なじみ……というより、一番大切な人と言ってもいい。一緒にいるのが当たり前。隆の前だとつい抜けたところを見せてしまうが、それでも一緒にいられることに幸せを感じている。

「純子ちゃん」……白宮純子
 お友達。勉強も運動もできる優等生な上に綺麗ですごいとは思うが、名前で呼んでも嫌がられないので遠慮なく付き合っている。

「徳山さん」……徳山御琴
 友達。挨拶を交わす仲ではある。ただ「こんにちは」「ごきげんよう」だけで会話が終わってしまう事が多いので、何とかしたいと思っている。

「叶絵ちゃん」……香月叶絵
 お友達。隆とも仲がいいので、クラスでいっしょに話すことも多い。

「藤倉くん」……藤倉学
 野球部の後輩。下手だけど一生懸命に練習して、頑張り屋だなと思っている。

「百合ちゃん」……澄沢百合
 野球部の後輩マネージャー。てきぱきと仕事をする姿に感心している。

「ひかりちゃん」……早坂ひかり
 妹。隆の妹である以前に、自分の妹のように思っている。隆の家に行って、ひかりと同じベッドで寝ることも。身体のことについても、いつも心配して気を遣っている。


所感

 回想シーンフル装備の幼なじみ。
 性格は世話焼き系と世話焼かれ系のハーフ。ひかりに対して世話焼き系、隆に対しては世話焼かれ系ですね。

 しゃべり方などはTo Heartの神岸あかりを参考にしてます。というわけで声も川澄綾子さんに決定(笑)

 不幸属性を申し訳程度につけましたが、幸の薄さでは史音に負け、回想シーンではひかりに負けるという不遇なキャラになりつつあります。たかちゃんへの想いは誰にも負けてないはずなので、ぜひ、みなさんも愛してあげてください。


戻る