遠野 美奈穂(とおの みなほ)

「みな、ひかりちゃんのことだーいすきっ!!」



12歳 桜ヶ丘中学校1年3組
誕生日:1987年7月10日
血液型:O型
身長:124cm 体重:27kg 3サイズ:61-45-62
一人称:「みな」

部活動:演劇部
委員会:なし
得意科目:体育、音楽
苦手科目:数学、英語


基本設定

 天真爛漫ろりろり少女。

 もともと身体が小さかった上に、母親、および周囲の友達から甘やかされて育った。そのため性格は甘えん坊な子供そのもの。

 ピンク色がかった髪を、後ろでちょこんとリボンでまとめてある。瞳の大きな顔は至って幼く、小学生あるいはそれ以下にしか見えない。身長も低く、体型もまさにつるぺたの一言がふさわしい。美奈穂を「1年生」と言った場合、多くの人がイメージするのは小学校1年生だろう。

 性格もその外見に劣らず子供そのもの。思ったことは遠慮なくはっきり言うし、感情表現も大げさすぎるほどに大げさ。羞恥に対する感情も子供らしく、裸を見られることにも抵抗はない。ただトイレに関しては「うんち」「おしっこ」などと平気で口には出すが、いざその場面を見られるとなると恥ずかしくて仕方がない。

 学力は外見に似合わず普通程度はある。特に、得意科目の国語、社会などでは幸華に教える場面も見られる(説明は要領を得ないが)。運動についてはかなり得意。足も速いし、身のこなしも軽い。バク転などを平然とこなし、体操部からスカウトされたこともあるほど。


排泄関連

 重度の乳糖不耐症である。牛乳に含まれる糖分であるラクトースを分解する酵素が欠損することに由来するもので、少しでも牛乳を飲むと、10分もしないうちにおなかが駆け下り、直腸まで来ている便はもちろん、小腸内にあった未消化物混じりの液状便まで一気に排泄してしまうことになる。

 牛乳そのものでなく、乳製品全般にも同じことが言える。特にアイスクリームなどはその最たるもの。しかし甘いもの大好きな彼女は、おなかをこわすかもしれないとわかっていてもつい手を出してしまう。

 摂取量に関係なくおなかの中のものをすべて出し切ってしまうのだが、下痢の持続時間が牛乳の摂取量に比例する。200ml一本飲んだら、丸一日はトイレから出られなくなってしまう。

 なお、それ以外のときは大体便秘気味で、3、4日おきに牛乳による下痢を起こして溜まっていた便を一気にすべて排泄してしまう、というのが彼女の通常の排泄リズムである。



人間関係

「おねーちゃん」……香月叶絵
 親友・さっちゃんのお姉ちゃん。ときどきなでなでしてくれる優しい人。

「ふみねさん」……舟崎史音
 演劇部の先輩。いつも隅っこの方にいる人。

「ひかりちゃん」……早坂ひかり
 仲のよいクラスメート。笑った顔がかわいい。

「さっちゃん」……香月幸華
 小学校からの親友。いろいろ教えてくれる楽しい子。

「じゅんなさん」……弓塚潤奈
 すごく大人っぽい女の人。


所感

 ロリっ娘です。以上。

 一応ろりすかと銘打つ以上、このくらい割り切ったロリっ娘は必要でしょうと思って考えたキャラです。実際はひかりのように精神的には成長してるけど身体は小さいままというほうが好みなのですが、こういう素直なロリっ娘もいいものです。

 で、この娘は牛乳でおなかをこわします。だから背が伸びないのかもしれません。修学旅行の時には便秘症しか設定がなかったのですが、それでは物足りないので付けてみました。

 CVは誰でしょう。こやまきみこでも金田朋子でも、その辺のロリ声声優で適当に。


戻る